最近、仕事帰りになると脚がむくむんです。

朝はスルッと履けたブーツやハイヒールが、夕方、仕事帰りにはパンパン!!

こんなふうに感じたことありませんか?

【なぜ、むくんでしまうのか?】というと

水分やリンパがスムーズに流れずに細胞内に余分な水分が

溜まってしまうからなんです。

 

本来なら血液が体の中を細部まで巡回することで、

栄養を届け、老廃物を回収していますが、流れが悪くなると

重力の影響で下のほうに溜まってしまいます。

 

下に溜まった血液やリンパは筋肉を動かすことで心臓まで

押し戻されますが、うまく流れていかないことがむくみの原因です。

 

普段の生活でも、座りっぱなしや立ちっぱなしで仕事や家事を

していることはありませんか?運動不足もむくみの原因になります。

 

まずは マッサージやストレッチ、運動を始めるのもいいですね。

それでもむくみが続くようなら、足の骨の位置が影響しているかもしれません。足首がしっかり動かせることが大事です!!

 

水分の摂りすぎはよくないですが、水分が不足しても むくむ!!  

って知ってましたか?

体の中の水分が不足してしまうと、血液の流れが悪くなり

余分な水分も排出されにくくなります。

 

 

無意識に貧乏ゆすりをしていることは ないですか?

座っているときなどの 同じ姿勢を続けていると、

下半身に血流がたまり、体が動かそうとするために

反射的にすることがあります。

 

体からのサインなので 日頃から気をつけて動かして

みるのがおススメです!


むくみ 解消 簡単マッサージ

 

お風呂上りに横になってできる マッサージを紹介します

 

足の付け根あたりにはリンパ節があります

まずはここから 流れを良くしていきましょう!

 

  1. 仰向けで軽く膝をたてます。骨盤のでているところから

外から内に向かって指全体でマッサージします。(軽めに3回流します。)

 

  1. 膝から太ももにかけて 両手で包み込むように引き上げて

いきます。(5回ほどさすります。)

 

  1. 足首から膝に向かって両手で引き上げます。むくみを感じやすいところなのですが、軽めに流します。           (5回ほどさすります。)

 

  1. 足首を固定して、反対の手を足指に入れ込んでゆっくりまわします。左右5回ほど行います。

 

  1. 足の甲を包むように持ち、両側から足裏のアーチをつくるように

マッサージしていきます。

 

  1. 足の指を動かすように指を1本ずつ上下に動かします。

 

リンパ液は体の中の筋肉や皮膚のあいだを 約12時間かけて

めぐっています

むくみ解消だけでなく 足をスムーズに動かすための

トレーニングにもなります。

リンパ液の流れが悪くなることで 免疫機能も低下します。

足先も冷えやすいこの時期、マッサージでむくみ解消しませんか?

広島市中区大手町3-13-8
中区オフィス街の中心部
広電市役所前より徒歩1分
平日21:30まで営業!