今年もひとつ年をとり、年齢と引力に逆らっていきたい今日この頃。

 

 冬の肌のカサつきが気になる方も多いのではないでしょうか?

去年の夏は猛暑で たくさんの紫外線を浴びた肌。

肌のダメージ、ストレスは大きいですよ。

 そのままにしておくと シミやしわ、くすみの原因になります!

 

 皆さんは、この時期の スキンケアどうしてますか?

最近のお手入れ方法は 自分の肌に合った こだわりのケアを

されている方が増えているようですね。

 そこで、まずはクレンジング、洗顔方法を紹介します。

☆★クレンジングでは……メイク汚れ、皮脂などの油性成分を落とします★☆

(クレンジングには クリームタイプ と オイルタイプ があります。)

【クリームタイプ】

1.ポイントメイクを落とします

2.顔全体になじませます

3.ティッシュオフ(ティッシュに油分を吸わせます)

【オイルタイプ】

1.乾いた手で顔全体になじませます

2.少し水を手にとり、顔全体になじませます

3.乳化させ、浮いてきたら洗い流します

 

☆★洗顔では……ほこりや汗、角質などの水溶性の汚れを落とします。★☆

1.手のひらで水を加えながら空気を入れ、きめの細かいあわをつくります

2.あわで肌に触れないように洗います

3.ぬるま湯でよくすすぎます

4.タオルで押さえるように水分をふき取ります

油性と水溶性のダブル洗顔は 基本です。

 

ただ、若い頃のようにはいきません……

 

洗いすぎて肌を守っている皮脂をとりすぎると、乾燥肌の原因になりますし、

逆に汚れが残ったままでは、中から肌が作られません。

 

 🌹乾燥しやすい方は  朝のお手入れを 蒸しタオルや洗顔シート、

(ローションを含ませた)コットンでふき取るケアを。

 

 🌹毛穴の黒ずみが気になる方は  洗顔後にスクラブやパックを入れるケアを。

 自分の肌にあわせたお手入れが大事ですね!

 空気も冷たいこの時期は 肌の血行も悪くなりやすいです

そこでおすすめなのが マッサージです!

マッサージクリームやオイルを使って、血行を促進しましょう!

顔だけでなく、首や肩、頭皮もほぐしましょう。

首から耳に向かって軽く引き上げるように、手のひらを使って流します。

 

年末年始の顔のむくみを解消するのにもいいですね。

あと、この時期にも紫外線のケアは大事です!!

一年中降り注いでいる紫外線をしっかりカットして

 この冬を乗り切りましょう!!

広島市中区大手町3-13-8
中区オフィス街の中心部
広電市役所前より徒歩1分
平日21:30まで営業!